両陛下、きょう結婚50年の金婚式
世紀のご結婚から満50年。天皇・皇后両陛下は10日、結婚50年の金婚式を迎えられました。
両陛下は金婚式を前に会見を行い、天皇陛下は「多くの人々からお祝いの気持ちを示されていることに深く感謝しています。ただ、厳しい経済情勢のさなかで祝っていただくことを心苦しく思う」と胸のうちを明かされました。
また、皇后さまは「普通の家庭から皇室という新しい環境に入りましたとき、不安と心細さで心がいっぱいでございました。今日、こうして陛下のおそばで金婚の日を迎えられることを本当に夢のように思います」と述べられました。
また、結婚25年の銀婚式の際は、陛下が皇后さまに「努力賞」、皇后さまが陛下に「感謝状」を贈り合ったお二人ですが、今回はお互いに「感謝状」。陛下が会見中に思わず声を詰まらせる場面もありました。
「結婚によって開かれた窓から私は多くのものを吸収し、今日の自分を作っていったことを感じます。結婚50年を本当に感謝の気持ちで迎えます。終わりに私ども二人を50年間にわたって支えてくれた人々に深く感謝の意を表します」(天皇陛下)
また、「プロポーズの言葉は?」という問いに対して、陛下は「ひと言で言えるようなものではなかったと思う」とした上で、「承諾してくれたときは本当にうれしかった」と笑顔で答えられました。(10日05:00)http://trend.gyao.jp/news/news2/entry-42771.html
→陛下って、やっぱり偉いなあ。